u-tankids’s blog

文章題専門算数教室 うーたんキッズのブログです。日頃思うことなどについてゆっくり書いていきます。

自分のペースで

今年も誘われ青梅マラソン30㎞に参加しましたが、来年も誘われトレーニングを始めています。今年は完走はしたものの股関節を痛め2か月ほど走れなかった。

来年はケガをしないため10月から始めています。

そもそもマラソンは嫌いではないですが、好きでもないものです。

自宅から教室まで約10㎞、ゆっくり走って1時間くらい。走り始めは先が見えなくなんとなく苦痛から始まります。とにかく前半にマイナスな気持ちが芽生えます。

そして少し速く走るとこれまた苦痛になりがち。そんな時は限りなく歩行に近いくらいスピードを落として走ると気持ちも楽になり、後半はゴールも想像がつき、あっという間に教室にたどり着きます。毎回この繰り返し。

ここで思ったのが走るペースです。急げば苦痛、ゆっくりであれば苦痛はない。

子供の急がされると苦痛に思うことと同じかな。

ラソンから再確認しました。