u-tankids’s blog

文章題専門算数教室 うーたんキッズのブログです。日頃思うことなどについてゆっくり書いていきます。

判断力

前回の投稿「見極める」と同じ内容になりますが、最近とにかく「見極める」ということを気にして活動しているので、にかよ投稿内容が似通ってしまいます。

 

気にかけているのは文章題を解いているだけでなく、ボードゲームで遊んでいるとき、

教室以外ではスポーツでも気にかけて見ています。

 

スポーツの動画をyoutubeで見ていても、いくつかの動画で日本の子供が遅れているのは「判断力」と言っています。技術的には海外で通用するものを持っていますが、「判断力」が足りないく慣れないスタイルの海外選手に対応できず敗戦することがあるようです。

ということで「見極める」を再度投稿しました。

 

また「判断力」が足りないということは日ごろ自分で決断するべきことを、親御さんの指示で活動していることにより、自立が遅れている可能性もあるのではと思いました。

 

危険が伴わないことに関しては積極的に判断する練習をしましょう。

危険が伴うことは絶対に避けてください。