u-tankids’s blog

文章題専門算数教室 うーたんキッズのブログです。日頃思うことなどについてゆっくり書いていきます。

無責任だった

脳の構造で右脳と左脳をつなぐ脳梁というものがあります。

その脳梁、女性は男性の3倍ほど太いそうです。そしてその分女性は男性に比べ、右脳と左脳の伝達がよいのではないかと説もあります。右・左の優位性により理屈っぽくなったり、感覚的であったりするのかもしれません。

私は今もそうなのかもしれませんが、頑固なところが多かったような気がします。

私の子育ては間違っていたとしても子供のために考えてやっていることならばそれでいい。大切なことはそこに愛があるかどうか。「自分なり」ということしか考えていなかった。

今言えることは、これは無責任な考えでした。子供を持った以上もっと子育てについて学ばなければいけなかった。その責任意識が足りない傲慢な子育てでした。

今は当時の私からみると間逆な子育てに変わっています。そしてこのことで子供が伸びていく姿が見えるようになり、結果楽しみながら子育てをすることができるようになりました。

子供が先生としてこれからも学んでいきます。

 

最近子育ての相談を受けることが多くなってきましたが、多くの方が「わかってはいるけど・・・できない。」とお話されます。わかっているのであれば心を強く、子供のためになるのであればできるはず。

一人でも多くの方の心に届けばという思いでの投稿でした。