u-tankids’s blog

文章題専門算数教室 うーたんキッズのブログです。日頃思うことなどについてゆっくり書いていきます。

習慣になるとなかなかやめられない

 習慣は良い方向に向かえば良いですが、悪い習慣が身につくとそれを取り除くことは難しくなります。これは大人が良くわかっていること。

 では、脳の成長期に物事を「覚える習慣」と「考える習慣」では、どちらをお子さんにつけさせたいですか?こう考えれば「考える習慣」とお答えになる方が多いのではないでしょうか。

 算数でいえば「覚える習慣」とはどんな学習法でしょう。多くのご家庭では心配から、「見える学力」を欲しがり、計算が速い・できる子を作る「反復パターン学習」を幼児期から始めているそうです。これは「覚える習慣」が身につきます。計算問題が速く解ける子に満足、羨むのは大きな間違いです。どんどん「考える習慣」ができなくなるばかりです。

 この「覚える習慣」がついてしまうと「考える習慣」に修正するには、親御さんの努力が必要になります。すでに「覚える習慣」がついてしまったお子さんは難しくとも諦めずに修正する努力をする価値は大いにあります。

 私も一人目の子の時は随分間違った子育てをしてしまいました。一生懸命育てているのだから良いとも思っていました。でも今思えばそれは無責任でした。もっと子育てを勉強しなければいけなかった。

 このブログを読まれた方には今すぐ宿題以外の家庭学習での計算問題・計算学習塾はやめていただきたい。たとえお子さんが好んででもやめていただきたい。